ご注文受付中:4月18日(木)11時~24日(水)13時(お届け時期:6月下旬~月末頃)
次回ご注文受付:4月18日(木)11時~24日(水)13時(お届け時期:6月下旬~月末頃)

Chochotte通信 / 長年の「窓拭きの疑問」を解消した件(12月30日発行)

こんにちは。細幅靴Chochotteの菊池です。大掃除進んでますか~?

激しく寒い強風が吹いている東京、昨日のうちに窓拭きを終わらせておいてよかった!と胸をなでおろしています。

窓拭きって、ベランダがないとかなり難しいですよね。
無理に拭こうと身を乗り出すと落っこちてしまいそうで怖いし。
みんなどうやっているのかと、長年不思議で不思議でなりませんでした。
なので「ベランダのない窓は拭けない」ということにして去年は放置していました。(^^;)

が、高台で吹き曝しの我が家は窓の汚れも半端ではなく。
拭いてもどうせすぐドロドロになっちゃうんでしょ、と思うとやる気も出なかったのですが、今年は素晴らしいツールのおかげで全部ツルピカにすることができて満足です。

ツールって別に大したものじゃなく、考えてみれば当たり前、というものです。
ご存じだったら今さらですが、ご存じない方のために書きますね。
それは

フローリングワイパー(本体)と
マイクロファイバー雑巾2枚(水拭き用と乾拭き用)
そして水

これだけです。
1年半ほど蓄積した汚れが水とマイクロファイバー雑巾だけで、あっという間にきれいになりました!
フローリングワイパーに巻きつければ、ベランダのない窓もスイスイ。
試しに買ってみたスクイージーより、はるかに使えましたよ。

いや~マイクロファイバーを発明?した人、本当に偉い!ノーベル平和賞をあげたいくらい尊敬します。

もともとは1970年代に鐘紡がアウター用に開発した衣料素材だったそうで、それがなぜ掃除用神アイテムとして不動の位置を築いたのかというと、陳列したアウターがやたらと汚れることに気づいたのが切掛けだそうです。
陳列された商品をお客様が触りますよね。
同じように触られているはずの他のものに比べて、マイクロファイバーを使った商品は、とにかく汚れが目立つというのです。
汚れる=手の汚れを吸い取っている?これはもしや!
というので、業務用のウェスに始まって今や100均で変える神アイテムとなった。
感動実話です(…よね??)

マクロの繊維がケバケバ刺さるので素手で扱うと手がかなり荒れますから、それだけは注意が必要ですが、どんなに汚れても洗えば綺麗になってくれるし、本当にすごい。


ひとしきりマイクロファイバー愛を語ってしまいました。(^-^;

そんなわけで大掃除は半分終わった気になっている菊池ですが、松飾りがまだ準備できていません。
去年は玄関のドアに飾って思いっきり風に飛ばされたので、高額なものは控えたい、でも年に一度のことにケチケチするのもいかがなものか…今日のうちに飾らないといけないので(本当は28日までにと言いますよね)片付けをしながら考えようと思います。


前置きが長かったですが、本日のお知らせです。

★本日から1月3日までお休みをいただきます★
お問い合わせへの返信は4日以降となります。何卒ご了承くださいませ。

★試しばきサービス、2月のスケジュールを更新しました★
https://shoe-chochotte.net/guide/6329/


それでは、今年のメルマガはこれで最後となります。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪

 

幅狭・甲低さんのための大人かわいい細幅靴Chochotte
https://shoe-chochotte.net

Twitter : chochotteinfo
Facebook:https://www.facebook.com/Chochotte-152392028173826/
instagram:https://instagram.com/chochotte.sk/

メルマガバックナンバー一覧ページへ

メールマガジン

メルマガ「Chochotte通信」は、Chochotteの最新情報をメインに、不定期でお届けします。

アドレス変更、配信解除はこちらから

ページの一番上へ