ご注文受付中:4月12日(金)11時~25日(木)24時(お届け時期:6月末~7月上旬頃)
次回ご注文受付:5月12日(日)11時~25日(土)24時(お届け時期:7月末~8月上旬頃)

ただいまメンテナンス中のため、一時的にご注文いただけません。午前8時ごろに再開の予定です。

Chochotte通信 / お知らせ&スニーカーについて誤解があるかもしれないお話(2月9日発行)

このメールはメルマガご登録をいただいた方にお送りしています。会員ご登録時に「お知らせを受け取る」に印をつけてくださった場合は同じ内容をお送りすることがありますのでご了承ください。
=============================
こんばんは。Chochotteの菊池です。

立春を過ぎて少しだけ、日が長くなった気がしますね。

最近お客様のご相談を受けてメールでお話をする中で、スニーカーのサイズについてちょっと誤解をされている方も多そうだなと思いましたので、後半でお話させていただきますね。

まずは本日のお知らせから。


****************

★今月の受付は明日開始です★


さて絶賛緊急事態宣言延長の中、いかがお過ごしですか?

身近な方も含め、体調管理は引き続きしっかり行なってまいりましょうね。

Chochotteは不要不急かは関係なく(笑)2月の受付を明日11時スタートします。

先日会員様限定メルマガではお伝えしたのですが、今月からフラットシューズの木型2にB幅が登場!

これまでサイズが合わなくて諦めていた方、ソックスを合わせたいのに絶対無理だった方にも、お履きいただけるようになりました。

詳しくはブログにしましたので、よかったらご覧になってみてくださいね。
https://blog.shoe-chochotte.net/1368/?utm_source=mailmaga&utm_medium=email&utm_campaign=20210209


そして今月のおすすめはピンク♪
https://194.91.10.71/wordpress/itemcategory/recommend/?utm_source=mailmaga&utm_medium=email&utm_campaign=20210209

春といえばピンクですよね。毎年トレンドに入って来ますし、そうでなかったとしても春の穏やかな日差しにピンクは本当にマッチして、ホッと心が和みます。

といってもChochotteのピンクはどちらかというと肌色を混ぜた感じの曖昧色がほとんど。

ピンク特有のガーリーな感じは抑えめなので、甘さに抵抗のある方にもぜひチャレンジしていただきたいです。
https://194.91.10.71/wordpress/?utm_source=mailmaga&utm_medium=email&utm_campaign=20201222

Chloeのヌバックピンクベージュは、もうあと1足しか枠が残っていませんので、こちらもお忘れなく。


**********

さて、冒頭のスニーカーのサイズ選びについてですが。

一般的に、スニーカーは実寸表示なので革靴より足長を1cm分くらい上げるべし、と言われています。

例えばパンプスが23cmなら、スニーカーは24cm表示を選ぶ。

確かにこれは正しい、のですが、「絶対じゃないよ!!!!」ということだけは声を大にしてお伝えしたい!

なぜか?

それは、スニーカーだってブランドや型番によって木型の特性が違うので、ものによってはサイズアップが裏目に出ることがあるからです。


先日メールでお話をしていたお客様は、細身で有名なパトリックの「パンチ14」というシリーズのスニーカーを持っていらっしゃいました。

お店で進められたサイズを買ったけれど、つま先が余り過ぎてつまずくし、なんだか歩きにくくて履かなくなってしまったとおっしゃるのです。

よくよく伺うと、お客様のパンプスサイズは指長めの37(24cm)、そのスニーカーは39(メーカーの表示としては24.5)をお持ちとのこと。

ところが、このパンチ14というシリーズ、実はかなり捨て寸が長いので、セオリーどおりにサイズを選んでしまうとかなり大きくなるのです。

何を隠そうこの形、実は私の超絶おすすめアイテムなのですが(なぜか足の専門サロンさんでは対象外になっている可哀想な存在)、私はパンプスはこのお客様と同様37(24cm)か371/2(24.5cm)なのに対してパンチ14は37(メーカー表示は23.5)でぴったり、38は大きすぎるので極厚ソックス専用にしているくらいです。

つまり、もともと捨て寸がかなり長く細長シルエットの木型なので、一般的なD幅やE幅の方は別として、我々細幅族にとっては、セオリーの逆でサイズダウンして履ける貴重な形なのです!

セオリーどおりで履くから全体的にゆるくなる=サロンでは薦められない、という流れになっているんだなと判明したわけですが、大事なのは「実際に履いてみてどうなのか」です。

私は親指の爪が反っているので、その部分は少し厚みをつけるように伸ばしていますが、ギリシャ型の足ならそんな必要もないでしょう。


これはあくまでも「捨て寸がかなり長い」という条件があってのことですから、そこはお間違いのないようにお気をつけてくださいね。

そしてパンチ14だってサイズアップしないとつま先が苦しい、という方は当然いらっしゃると思います。

ということで、正論が必ずしも正解とは限りません。

スニーカーを買う時、足長は少なくとも2サイズ試してほしい、と私は思っております。

 

ではでは、本日はこのへんで。


幅狭・甲低さんのための大人かわいい細幅靴Chochotte 
https://194.91.10.71/wordpress/

※このメールは配信専用です。

============================
2月のご注文受付は10日11時開始予定です。
============================

Chochotte:菊池聖子
https://194.91.10.71/wordpress/
お問い合わせ:info@shoe-chochotte.net
・メルマガ購読解除をご希望の方は、下記ページで手続きできます。
http://chochotte.tk.shopserve.jp/SHOP/mailmag.html

メルマガバックナンバー一覧ページへ

メールマガジン

メルマガ「Chochotte通信」は、Chochotteの最新情報をメインに、不定期でお届けします。

アドレス変更、配信解除はこちらから