ご注文受付中:2月10日(水)11時~16日(火)26時(お届け時期:4月末~5月上旬頃)
次回ご注文受付:3月12日(金)11時~25日(火)24時(お届け時期:5月末~6月上旬頃)

会員様限定メルマガ【CMO】朝の方が足が浮腫みますか?①(1月12日発行)

●●様

こんにちは。Chochotteの菊池です。

年明け最初の連休はいかがでしたか?かなり寒くなりましたよね!

以前に、朝の方がむくみが激しい方のための記事をブログに書こうと思います、なんてことをこのメルマガで書いた記憶があるのですが、覚えていらっしゃいますか?

ブログになかなか書けずにいるうちに、どんどん日が経ってしまったので、ひとまずこちらでお伝えしようと思います。
(画像も含めてブログ投稿に異様に時間がかかる私です。)

「私は浮腫み知らずよん♪」というようでしたらこのメルマガはどうぞスルーしてくださいませ。


★パンプスがきついのは朝、夜どっち?

<NAM SEI>様は朝の方が靴がきつい、ということはありませんか?

これはどちらかというと、デスクワークよりも立ち仕事、歩くことの多い仕事の方に多くみられるようです。

立ちっぱなしの仕事というと、夜にはパンパンになりそうなイメージがありますが、立ち歩くことで逆に浮腫みを解消できているパターンですね。

デスクワークの方は下半身が動かないまま、腿に圧がかかった状態で長時間過ごすので、体液の循環をこれが邪魔して夜浮腫んできます。


★そもそも、なぜ浮腫むのか

足の浮腫みは体液が足の方に下がって滞留し、循環しないために起こります。

人が起きている間、体液を循環させる役割を果たしているのがふくらはぎ。

ですので、立ち歩くことで浮腫みが解消する方は、しっかりふくらはぎの筋肉を動かせている、使えていると言えます。

同じ立ち仕事でも夜に浮腫む方は、立ち歩く時に指や足裏、ふくらはぎの筋肉がちゃんと使えていない(あるいは酷使しすぎる)ので、ふくらはぎがポンプの役割を果たせていない、というわけです。

では、眠っている間は体を横にしているのだから、体液が流れやすくなって朝起きた時には浮腫まないはず、と思いますよね?

ところが、眠っている間でもポンプは必要なんです。

ふくらはぎは休憩しているので、体の別の部分がバトンタッチしてポンプの役割を果たしているのです。

朝浮腫んでしまうのは、その体の部分がちゃんと使えていないから、なんですね。


★眠っている時のポンプ役とは?

さて眠っている間、ふくらはぎと同じポンプの役割をしてくれる体の部分とは何でしょう?

実は、横隔膜!なんです。


横隔膜。

名前だけは知っていても、実際はどこにあって何をしてるものなのか、わからない方も多いかもしれません。

私も以前は「膜」というからには臓器を包むようになっているのだろうと思っていたのですが^^;

横隔膜というのは肺の下にある筋肉で、横隔膜が上下に動くことで肺が機能してくれます。

私はずっと呼吸は肺がしているものだと思っていたんですが肺には筋肉がないので、実は横隔膜こそ呼吸の要なのだそうです。

つまり、横隔膜を十分に使って深い良い呼吸を眠っている間に出来ているかどうか。

これでポンプが機能する(=朝浮腫まない)かどうかが決まるわけです。

そして横隔膜がカチカチに固まっていると、良い呼吸が出来ないだけでなく、自律神経にも影響して睡眠が浅くなりますし、胸骨周辺が硬くなって姿勢の悪化、肩こりや腰痛にも関係してくるんですね。


★浮腫みの原因は水分だけじゃない

基本的に浮腫む原因は、季節的なこともありますが、塩分、水分の取り過ぎや不足、炭水化物の取り過ぎによって、体が水分を蓄えようとしてしまうからなのですが、実はそれ以外にもこんな原因があります。

ストレス・寝不足


さあ、ここでピンと来たあなたはスゴイ!

そう、ストレスや寝不足「だから」浮腫むのではなくて、ストレスが原因で起こる浅い呼吸=横隔膜が使えていない状態だから、ポンプが機能せず浮腫むわけなのです。

横隔膜と浮腫みが関係してるなんて、ちょっとびっくりじゃないですか?

医療関係の方にはもしかしたら常識だったりするのかもしれませんが、私はこれを知った時愕然としましたよ。


さて、じゃあカチカチになってるかもしれない横隔膜、どうすりゃいいの?

というお話は次回に。


しばらくお知らせメールばかりだったので、たまにはこういう内容もいいんじゃないかと思いましたが、どうでしたか?


それでは本日はこのへんで。

またメールいたします!


幅狭・甲低さんのための大人かわいい細幅靴Chochotte 
https://shoe-chochotte.net/

※このメールは配信専用です。

============================
1月のご注文受付は18日11時開始予定です。
============================

Chochotte:菊池聖子
https://shoe-chochotte.net/
お問い合わせ:info@shoe-chochotte.net
・会員様宛メルマガの配信解除はマイページにて「お知らせを受け取らない」をお選びください。

メルマガバックナンバー一覧ページへ

メールマガジン

メルマガ「Chochotte通信」は、Chochotteの最新情報をメインに、不定期でお届けします。

アドレス変更、配信解除はこちらから

ページの一番上へ